箱根・田むら銀かつ亭でランチを食べた感想・口コミ

行列出来まくりの有名店。昼なら3時間、夜でも1時間は待つことになるので整理券を最初に取って時間を潰したほうがよい

評価4.0:★★★★☆
強羅駅の近くにある人気店「田むら銀かつ亭」は平日でも常に行列ができているほどの人気店。高級豆腐の銀豆腐をひき肉で挟んで揚げた「豆腐かつ煮」が名物。箱根で何か話の種に名物を食べてみたいという人は、ここは有力候補の一つになるかもしれない。ただし数時間レベルで待つので、店の前で整理券を取ったら、数時間観光して戻ってくるようなスケジュールを組んだほうが良いかもしれない。


外観はこんな感じ。ここはものすごく並ぶので、店の前に整理券を発行するタッチパネルが置いてある。ちなみにこれは新館の画像。道路を隔てた向かいにある旧館は「豆腐かつ煮」か「豆腐かつ煮御膳」しか選べないので、いろいろメニュー選びたいなら新館指定で整理券を取ったほうがよい。


さて、さっきの夜の田むら銀かつ亭の画像見て、そんなに混んでないように思った人もいるかも知れないが、いやいや、ここやばいから。特に昼。日曜日の12時頃行ったときと18時頃行ったときの整理券発券機の待ち時間の画像載せとくけど、12時のときは39組待ちとか尋常じゃない混みようだった。さすがに待ってられないので、金時山登って18時頃再度行ったら、幸運にも11人待ちとかなり少なかったので50分くらいで席につくことができた。なので、もしかしたらだけど夜のほうが空いているのかもしれないね。昼は人数から推測するに、3時間位待つんじゃないかな。


中の様子。座敷の席と椅子の席がある。

メニューはこんな感じ。名物なのはブランドの銀豆腐にひき肉を挟んでかつにした「豆腐かつ煮定食」1300円か「豆腐かつ煮御膳」2000円で、いずれも2000円以下の手頃な価格帯で食べられる。他にもロースかつやエビフライなど、かつ系のメニューがいろいろあるようだ。


かつ好きとしてちょっと気になったのがルイビ豚という豚を使ったロースかつ。ルイヴィトンに掛けているのだろう。どうやら豚の品種であるL(ランドレース)、Y(ヨークシャー)、B(バークシャー)の頭文字を取って名付けられたようだ。つまり三品種の掛けあわせだから三元豚の一種ではあるんだけど、たしかに組み合わせは独特だね。通常の三元豚はランドレース、デュロック、大ヨークシャーやランドレース、デュロック、バークシャーの組み合わせだから。ということで2000円の「豆腐かつ煮御膳」に加えて2100円の「ルイビ豚」のロースかつを単品で注文。


まずは豆腐かつ煮御膳から。ひき肉に何か下味が付いていたと思うな、たしか。普通においしいとは思う。ただ個人的にはこってりしたものが好きなので、ロースかつが食べたくなるな。ちなみに豆腐かつ煮御膳はサラダやデザート、飲み物がついてくる。その辺はいずれも普通。

続いてルイビ豚のロースかつ。単品でもサラダがついてくるようだ。これは期待通り。ロースかつが好きな人は、脂身のこってりした部分が好きな人も多いんじゃないかと思うけど、このかつ、たっぷり脂身が入っている。


ということで、ヘルシーなかつが食べたい人は豆腐かつ煮を、こってりしたものが食べたい人はルイビ豚のロースかつがいいんじゃないかと思う。


最後に場所。強羅駅の駅前すぐのところにある。詳細な場所は地図を参照。近く行けば人が並んでいるのですぐにわかるかと。