箱根・ホテルはつはな「つつじの茶屋」のランチを食べた感想・口コミ

値段は割高だが間違いなく満足できる料理のクオリティの高さ

評価4.0:★★★★☆
箱根湯本から元箱根に向かって箱根新道を散策していたときにこの「つつじの茶屋」に偶然入ったのだが、ここはかなりおすすめ。全般的に料理のクオリティが高いと思う。


外観はこんな感じ。ホテルはつはなの中にある和食レストラン「つつじの茶屋」。


つつじの茶屋からの風景はこんな感じ。谷に面した部分に窓があるので眺めが良い。今回行ったのが秋だったので風景が緑色だが、名前の通り、春に行くとツツジに満ち満ちたきれいな風景を堪能できるかと。


さて、メニューはこんな感じ。全般的に高くて、一番安い「とろとろ親子丼」でも1800円+税。評判がわからない段階でランチに数千円は出せないので、メニューの中では一番安い「とろとろ親子丼」とノンアルコールカクテルの「はつはな」を選択。


「とろとろ親子丼」。これを食べて、あっ、このホテルの料理は間違いないなと確信した。料理に一手間かかっている感がよくわかる。特に鶏肉。炭火で焼いたいい風味が噛みしめるごとに口の中に広がる。

続いてノンアルコールカクテルの「はつはな」。これも甘みがあっていい感じ。


場所は箱根新道沿い。車だとアクセスがしやすいと思う。