箱根・箱根ホテル「イル・ラーゴ」でランチを食べた感想・口コミ

富士屋ホテルのカレーがここでも食べられるが、カレーは特筆すべきほど激旨なわけではない

評価3.5:★★★☆☆

箱根の関所近くの芦ノ湖湖畔にあるこの箱根ホテルは、箱根を代表するホテルである富士屋ホテル系列のホテルだ。なので、何かと話題に上がる富士屋ホテルのカレーがここでも食べられるんだけど、富士屋ホテルのカレー自体が評判の大きさに見合うほどずば抜けたおいしさはないので、評価としては、普通。


箱根の関所近くにある、一面コンクリートな外観のひときわ強そうな感じのホテルがこの箱根ホテル。入口の反対側は湖畔に面しており、結婚式もできるような作りになっている。なぜか稲荷社まである。


さて、ここはいくつかレストランがあるのだが、今回は有名な富士屋ホテルのカレーが食べてみたかったので、カレーが食べられる「イル・ラーゴ」を選択。ここはラウンジ&バーのようだ。


イル・ラーゴの内装と外の景色はこんな感じ。調理設備はここにないので、奥のキッチンでカレーを作って持ってくるという仕組みのようだ。



メニューはこんな感じ。私が行ったときはカレーフェアというのをやっていて、富士屋ホテルのカレーがここでも食べられるようになっていた。あとは、この箱根ホテルのオリジナルメニューとして芦ノ湖ロールというのが有名らしい。ということで一番高い2600円のシーフードカレーと800円の芦ノ湖ロールを注文。いずれもホテル価格だね。いい値段。


カレーが来た。ピリリと辛味がありながらも基本的には甘めの味付け。よく煮こんであるというのはわかるんだけど、箱根を代表するほど圧倒的においしいとは思わなかったな。もちろんまずくは全然ないんだけど、一言で言うと評判負けしている。過去に外国人専用のリゾートホテルであったというブランドが肥大化して一人歩きしているんじゃないかなぁという印象。これは富士屋ホテルで食べたときにも感じた印象だ。


芦ノ湖ロール。クリームの中にいろいろなフルーツが入っている。これも・・普通・・。また食べたいとは思わなかった。富士屋ホテル系列は料理そのものよりブランド力や資本・宣伝力が勝ってしまっているんじゃないかなぁ。


ということで、総論としては、もちろんまずくはないんだけど、普通。また食べたいとは思わなかったというのが率直な感想だ。一応場所も紹介しておこう。箱根の関所近くにあるのですぐわかるかと。