箱根・星の王子さまミュージアム「ル・プチ・フランス」でランチを食べた感想・口コミ

全般的においしいが特にデザートがおすすめのレストラン

評価4.0:★★★★☆
仙石原にあるここ星の王子さまミュージアムは、その名の通りサンテグジュペリの作品、星の王子さまを題材とした、美術館・・というよりは作品の時代のヨーロッパの町並みを再現した施設という感じなんだけど、のんびり散策するには結構良い所かもしれない。で、その中にあるレストランがこの「ル・プチ・フランス」。

他の記事でも何度か書いているが、経験した限り、箱根の美術館併設レストランに関しては、基本的にハズレはない。ここもその例に漏れずおいしかった。個人的には特にデザートが。

まずは外観の様子から。ミュージアムの入り口、レストランの外観、内装はこんな感じ。いずれもかなりおしゃれだ。ヨーロッパのカフェのような外観にシャンデリアのある内装。


続いてメニュー。私はお酒を飲まないのであまり詳しくないが、ワインが比較的充実している印象を受けた。食事は単品なら2000円を切るくらいの値段で、オードブル、メイン、デザートを選ぶコース料理も2500円である。私はいろいろ食べたかったのでコースを選択。



まずはオードブル。サーモンと森のキノコのテリーヌ。普通においしい。


続いてメインの牛ロースのグリル。これもおいしい。特にソースがものすごくおいしかった。


デザートの秋の果実のヴェリーヌ。これが特に際立っておいしかった。ゼリー状のものはぶどうのゼリーなんだけど、果実の風味がかなり豊かで、このデザートは箱根で食べた中でも上位に入るレベル。


最後に飲み物。アイスコーヒーを選択。


ということで、他の箱根の美術館同様、このレストラン「ル・プチ・フランス」もおいしいのでおすすめできる。箱根の美術館のレストランはレベル高いな。場所は、箱根の美術館が集中している芦ノ湖の北東仙石原にある。