箱根・ポーラ美術館「アレイ」でランチを食べた感想・口コミ

ランチは基本2000円台だが、値段なりのクオリティはあり、かなり力を入れているのがわかる

評価4.0:★★★★☆
ポーラ美術館は箱根の中では本格派の美術館なんじゃないかな?箱根の美術館は、星の王子さまミュージアムにしても、ガラスの森美術館にしても、美術館全体である時代のある土地の雰囲気を表現するみたいな、テーマパーク的な感じのところが多いんだけど、ここはポーラ化粧品の創業者であり大富豪の鈴木常司氏の美術品コレクションを展示しているので、モネだったりルノワールだったりピカソだったりと、いわゆる巨匠の美術品が多く飾られているという点で、箱根で一番美術館らしい美術館といえるかもしれない。

場所は美術館が密集している芦ノ湖の北東、仙石原にあるのだけど、ここは他の美術館とちょっと離れたところにあるので、バスか車で行くのがよいと思う。私は歩いて行ったけど。

さて、そのポーラ美術館の中にあるレストランがこの「array(アレイ)」だ。メニューは2000円台のものが多いので、それなりにはするのだけど、値段なりのクオリティはあると思うので、ここでランチを食べるという選択は全然ありだと思う。


では外観から。白を基調とした開放感のあるデザインで、テラス席もある。ちなみに人がいないように見えるのは、私が平日の、さらにランチ時間をかなり外して行っているため。あえてね。


メニューはこんな感じ。基本的には2000円台のものが多い。単品だと1000円台後半のものもあるが。ひと通り見てみて、どれもクオリティが高そうで、かなり力を入れているのがわかる。コースメニューは企画展に連動したものを用意している。私は2730円の企画展コースメニューを選択。


オードブル「鱒(マス)のタルタル」とローズカクテル。

パン。

メインディッシュの「仔羊のロティ」。英語で言うとロースト、つまり炙り焼きだ。

デザートのヨーグルトアイスとハーブティー。


ということで、いわゆる食堂レベルの品ではなく、ちゃんとしたシェフがいるレストランであることはわかるかと。


最後に場所。美術館の密集する仙石原にあるのだが、正直ちょっとだけ不便なところにある。箱根施設めぐりバスの「ポーラ美術館前」で下車をするのが一番よいかと。主要道路沿いにないので車や徒歩だとちょっとわかりにくい。完全に山の中にある。公式サイトはこちら。
http://www.polamuseum.or.jp/shop/restaurant/