箱根・富士屋ホテル「ザ・フジヤ」で朝食を食べた感想・口コミ

「味より伝統」富士屋ホテルの伝統料理はここでしか食べられないけど、いずれも絶品ではない

評価3.5:★★★☆☆
宮の下の富士屋ホテルで、夕食に続いて朝食も食べてみたので感想でも。夕食の記事は下記。
箱根・富士屋ホテル「ザ・フジヤ」でディナーを食べた感想・口コミ

夕食食べたときも思ったことではあるが、良くも悪くも「伝統を守る」のが富士屋ホテルのカラーなので、昔から続く伝統の料理を今でも食べることができるという価値はあるものの、特別においしいものにもこのホテルではなかなか出会えないというのがここの特徴だ。今回も夕食に引き続き、メインダイニングの「ザ・フジヤ」での朝食。

朝のザ・フジヤの様子。富士屋ホテルはところどころに赤じゅうたんがひかれ、格式ある雰囲気。


朝食のメニュー。種類はいくつかあるが、総じて3000円以上すると考えてよいかと。スクランブルエッグやオムレツなどが食べられるアメリカンブレックファーストが(2500円+サービス料10%)に消費税、パンケーキやフレンチトーストが食べられるケーキブレックファーストも(2500円+サービス料10%)に消費税、一番高いのが特製ジュースや特製オムレツなどが選べるフジヤブレックファーストで(3500円+サービス料10%)に消費税で4000円を超える。朝食付きの宿泊プランを選んだ人も、1000円ちょっとプラスすればフジヤブレックファーストにすることはできる。せっかくなのでフジヤブレックファーストを選択。


まずはジュースから。フジヤ特製玉子入りオレンジジュースを選択。さらにオートミール、コーンフレークからいずれか一品を選ぶので、食べたことのないオートミールを選択。玉子入りオレンジジュースは、見たとおり白味がかったオレンジジュースで、味は気持ちまろやかになっているが、まぁ普通のオレンジジュースだよ。オートミールは画像の通りで牛乳入れながら食べると説明を受けたんだけど・・味がない・・。ちょっと塩だの砂糖だの入れたくらいじゃ味なんかつかないんだよ。調べたらオーツ麦のおかゆとのことなんだけど、どんなに擁護しても、おいしくはない。ちなみにwikipediaによると昭和天皇の洋食タイプの朝食ではいつもオートミールが出ていたらしい。おいしさ云々というよりは、昔からの伝統の朝食ということなんだろう。


続いてパンと、メインの食事はポーチドエッグやソーセージ、オムレツなどから一つを選択するのだが、私は蟹オムレツクリームソースを選択。これもねぇ、クリームに蟹がたくさん入っているのはわかるんだけど、めちゃくちゃおいしいというわけではない。あくまで伝統の食事よ。なんかフィンガーボールが出てきた。パンで手が汚れるからかな。


朝食ではメインのあとにサラダが登場。


最後はコーヒーで締め。紅茶やミルクを選択することもできる。


ということで、夕食に引き続き、朝食も食べてみたが、一番高いものを選んでも、オートミールをメニューに用意しているところからして、「おいしさの追求」よりも「伝統の保持」を富士屋ホテルは一番大事にしているのではないかというのが改めて感じた印象だ。繰り返し書くが、富士屋ホテルはこれでよいと私は思う。ホテルの設備も富士屋ホテルより利便性の高いところはいくらでもある、というかここより利便性の高いホテルのほうが多いと思うが、富士屋ホテルの価値は明治から続く歴史と伝統にあるわけだから、これでよいのだ。ただ、過去の伝統料理よりも今の料理のほうがおいしいというのは、ここで食事をするとよくわかってしまうと思う。

最後に場所。箱根湯本から強羅に向かってケーブルカーに乗り、宮ノ下で降りればどう行っても着くかと。